新潟県立加茂高等学校

令和5年度に創立100周年を迎えました。 卒業生は、県内はもとより、国内外において、商工業分野をはじめ、教育や医療等の各界で幅広く活躍しています。学校行事や部活動の様子を掲載しています。

新潟県立加茂高等学校

令和5年度に創立100周年を迎えました。 卒業生は、県内はもとより、国内外において、商工業分野をはじめ、教育や医療等の各界で幅広く活躍しています。学校行事や部活動の様子を掲載しています。

マガジン

  • 加茂高のアントレプレナーシップ教育

    5本

    加茂高校のアントレプレナーシップ教育の取り組みを紹介します。

  • 加茂市の魅力発信

    7本

    加茂高校2年生が加茂市の魅力を発信する紹介動画を作成していく様子です。 協力:加茂市役所様 NST様 他

  • 令和6年修学旅行

    8本

    令和6年度実施の修学旅行の様子です

  • 加茂高校 体操部

    3本

    大会結果の報告を中心とした加茂高校体操部の様子です。

リンク

記事一覧

【加茂高校】とある授業の取り組み

【加茂高校】とある日の雪物語

【加茂高校】トレーニングという名の除雪

【加茂高校】探究フォーラムに参加します

【加茂高校】3年生卒業探究発表会(その2)

【加茂高校】3年生卒業探究発表会(その1)

【加茂高校】企業見学でアントレ教育(その2)

【加茂高校】企業見学でアントレ教育(その1)

【加茂高校】英語でプレゼンやってみた

【加茂高校】加茂市「紹介動画」作成(総集編)

【加茂高校】2年生修学旅行⑧関西コース別研修

【加茂高校】2年生修学旅行⑦ 関西コース別研修

【加茂高校】2年生修学旅行⑥ 九州-関西 船の旅

【加茂高校】2年生修学旅行⑤ ハウステンボス

【加茂高校】2年生修学旅行④ 長崎市内班別研修

【加茂高校】2年生修学旅行③ 長崎平和学習

【加茂高校】とある授業の取り組み

1年生が「情報Ⅰ」の授業で使用する情報実習室 長年の使用で、椅子の背もたれがボロボロに・・・ 背もたれのカスで制服が汚れてしまうこともあるそうです しかし、「座る」という機能には問題がありません 新しい椅子を買う予算もありません 「さて、どうしよう」と考えていたら・・・ 2年生の家庭基礎の授業で、「背もたれのカバー」を作ってくれることになりました 授業当日 生徒は、授業担当教員が作成した「作り方動画」を見ながら作業していきます 完成品を取り付けた様子です 汚れたら洗え

【加茂高校】とある日の雪物語

ある日の夕方 帰宅しようと生徒玄関前を歩いていたら 「先生、見てください!」と2人の生徒に呼び止められました なんだろう?と思い、手すりの上の物体を見てみると (定番だなーと思いながら)おっ、雪だるま? ん? ヒヨコでした‼️ 思わず「スゲー、めっちゃ上手だね」と言いながら生徒を見たら 100円ショップで型が売っていたとのこと どんどんヒヨコが生まれてきます 手すりの上の綺麗に並んだヒヨコ達 翌朝には皆、巣立っていました

【加茂高校】トレーニングという名の除雪

校地内にスペースはあるものの、なかなか除雪をした雪を捨てる場所がない加茂高校 生徒が登下校で歩く、100m以上もある直線道路も除雪しないわけにはいきません (ロータリー式で雪を飛ばすわけではないので)グラウンドと直線道路の間にはフェンスと木があり、除雪した雪を簡単にはグラウンドに捨てられません 人や車が通るスペースを確保しつつ、どかした雪をどこかにまとめないといけません 今回は、生徒玄関脇のスペースにまで雪をまとめないといけないくらい降ってしまいました このまま雪山があ

【加茂高校】探究フォーラムに参加します

12月26日(木)に開催される「高校生探究フォーラム」に加茂高校3年生チームが参加します 発表タイトルは 地域探究 高校生目線での加茂市の商店街PR ~加茂駅を利用している高校生に商店街を利用してもらうには~ です 会場にお越しの方はぜひご覧ください

【加茂高校】3年生卒業探究発表会(その2)

12月18日(水) 3年生代表者による「卒業探究発表会」を開催しました 今回は12月11日(水)の発表会で選ばれた各クラスの代表16名による発表 「自分の進路と関連した探究内容」を発表しました 発表後には感想用紙を記入し、発表者に渡します 今回考えた課題解決策を実現できるよう、進路先での活躍を期待しています <発表タイトルと内容(進路先)> 災害と段ボールの活用方法(製造業) 直近の災害、段ボールの活用方法、予想される大災害について話します。 中越地域と消費者心理に

【加茂高校】3年生卒業探究発表会(その1)

12月11日(水) 3年生の「卒業探究クラス発表会」を開催しました。 加茂高校で最後の探究学習は、地域の課題解決を「自分の進路と関連付けて探究すること」が目標。 今までは班のメンバーと協力して活動してきましたが、卒業探究では ・探究テーマを設定する ・iPadでスライドを作り、発表する ことを、自分一人で行います。 今回の発表会では3年生159人全員がそれぞれの成果を発表しました。 <発表会の形式> ・4クラスを出席番号で前半、後半の2つに分ける(計8グループ) ・8教

【加茂高校】企業見学でアントレ教育(その2)

10月9日(水) 3年生159名はアントレプレナーシップ教育の一環で企業見学を行い、阿賀野市の遊園地“ サントピアワールド ”を訪問しました。 休園日にもかかわらず、加茂高校3年生のために準備をし、生徒を受け入れてくださったことに感謝です。 今回の見学の目的は、園長の高橋 修 様による講演。 「危機を乗り越え、もっと笑顔と夢を届けたい!   ~それでも負けない遊園地『サントピアワールド』の底力~」 をタイトルに、 ・平成23年に倒産し、民事再生法の適用を受けたこと ・コロナ

【加茂高校】企業見学でアントレ教育(その1)

10月9日(水) 3年生159名はアントレプレナーシップ教育の一環で企業見学を行い、新潟市中央区の結婚式場“ アドリビタム・デュオ ”を訪問しました。 アドリビタム・デュオが高校生の企業見学を受け入れるのは今回が初めてとのこと。 スタッフの皆さんが協力して、加茂高校3年生のために今回の準備をしてくださいました。 生徒の受け入れに感謝です。 婚姻数そのものの減少に加え、結婚式を挙げるカップル数の減少。 さらにコロナ禍が追い打ちをかけ、新潟の結婚式場も約30ヶ所から15ヶ所ま

【加茂高校】英語でプレゼンやってみた

加茂高校のnoteを見ていただきありがとうございます。 9月13日(金) 文化祭のオープニング集会で「英語スピーチコンテスト」を開催しました。 加茂高校で初めて開催した校内英語スピーチコンテスト。 英語探究を選択している3年生の中から選ばれた6名の代表者が発表しました。 それぞれが考えたテーマに合わせてスライドを作成し、全校生徒の前でプレゼンテーションを行いました。 発表後には全校生徒による投票を行い、「A Cute Animal.」を発表した生徒が1位に選ばれました

【加茂高校】加茂市「紹介動画」作成(総集編)

加茂高校のnoteを見ていただきありがとうございます。 今回は、~加茂の街を歩く~総集編です。 加茂商店街の魅力探索について、加茂市外出身のある生徒は、 「商店街というともっと田舎っぽいと思っていたけど、思っていたよりずっとおしゃれなお店が多かった」 と感想を述べていました。 そして、活動前には一度も商店街に行ったことがなかったが、今回の活動で知った複数の店舗に友達と足を運ぶようになったとのこと。 さらに、目的のお店に行くために商店街を歩くことが増えたことにより、この

【加茂高校】2年生修学旅行⑧関西コース別研修

修学旅行の見学も残すところあとわずか 大阪コースは梅田スカイビルの空中庭園へ それぞれの見学後、伊丹空港から新潟空港へ 生徒はみな、名残惜しいようです

【加茂高校】2年生修学旅行⑦ 関西コース別研修

いよいよ修学旅行最終日 九州からのフェリーも予定通り神戸港に到着し、コース毎の研修に向かいました。

【加茂高校】2年生修学旅行⑥ 九州-関西 船の旅

修学旅行3日目の夜 九州・福岡の門司港を出発し、神戸港に向かいました ほとんどの生徒にとって初めての船内泊 そして修学旅行最後の夜 目が覚めれば関西です おはようございます。修学旅行も最終日となります。 今回の修学旅行で、生徒は皆、新鮮な体験を重ねてきました。 この後、神戸港に上陸予定です。 <12日の日程> 神戸港到着後、各コースに分かれて研修 ○神戸・異文化 班 ○大阪・まちづくりと歴史 班 ○京都・二大社寺 班 伊丹空港から新潟空港へ

【加茂高校】2年生修学旅行⑤ ハウステンボス

3日目はハウステンボスを訪れています。 2年生の総合探究では、加茂市の地域課題解決策について考えています。 長崎県を代表する観光施設であるハウステンボスについて、事前に調べ学習を行い、それぞれが課題意識を持ちながら散策しています。 ●加茂市を訪れる外国人観光客が増えている ⇒・加茂市で多国籍対応をするには何が必要か?  ・施設内の案内表示はどうなっている?  ・パンフレットの作りは? ●限られた条件で満足度を上げるには ⇒・テーマエリアを設定し、観光客が様々な体験をで

【加茂高校】2年生修学旅行④ 長崎市内班別研修

2日目の午後は、長崎市内で班別研修を行いました。 トップの画像は「大浦天主堂」です。 2年生は5月に、地域探究活動で加茂市商店街を探索しています。 ・思わず足を止めたくなる場所とは? ・行ってみたいと思う場所とは? ・食べてみたくなるものとは? 長崎市内で、地域活性化のアイデアを探しました。 修学旅行2日目も、大きなトラブルもなく無事に過ごせました。 <11日の日程> 終日、ハウステンボスで地域課題解決のアイデアを探します。 11日の夜はなんと船内泊。 新幹線、モノレー

【加茂高校】2年生修学旅行③ 長崎平和学習

修学旅行2日目です。 平和公園で献花のセレモニーを行いました。 次に、原爆資料館で被爆者体験講話を聞き、資料館を見学しました。 過去の厳しい体験、悲劇的な実態に衝撃を受けた生徒が多かったようです。 午後は、班に分かれての自由研修、市内探索です。